1. 制度化だけでは支えきれない“日常のケア”
制度とは、申請して審査して給付されるまでに“時間差”があります。
制度は「発生した困窮」に反応するものですが、オシラセは“発生する前の兆し”に対応するツールです。
つまり、オシラセの実効性は「制度の外側」にある日常のプレイヤーによって支えられているのです。
その代表が:
- 地域の加盟店(商店、薬局、飲食店など)
- 共感ある広告企業・ブランド
です。
2. 加盟店は「最後に残る信頼の拠点」
オシラセを通じて流通する支援ポイント(デジタル手当)は、地域の加盟店で消費されます。
この仕組みによって:
- 加盟店はただの売り手ではなく、地域の“福祉の現場”になる
- 利用者は支援を“現物”としてすぐに受け取れる
- 「使える場所がある」ということで支援に実感が生まれる
特に、中小の飲食店やドラッグストア、フランチャイズ商店は、
すでに地域の“顔見知り”としての機能を果たしており、
**形式的な福祉では担えない「心理的安全圏」**として機能する余地があります。
支援がただ“与えられる”のではなく、“いつもの店で受け取れる”ということが、日常に回復力をもたらします。
3. 広告企業の協賛がもたらす“構造の中和”
Google広告やSNSプラットフォームにおける福祉系案件の“広告制限”は、
まさに「貧困状態が商品にならない」という、資本主義の構造的排除を示しています。
一方で、広告主のなかには:
- SDGs文脈で社会包摂に関心のあるブランド
- 地域密着のイメージ戦略を重視する企業
- 若年層・Z世代との共感軸を探る企業
が確実に存在します。
このような広告企業が:
- オシラセを支援対象に位置づける
- 利用者へのポイント還元に協賛する
- 店舗やアプリ内でブランド提示できる
といった形で参画すれば、「困窮状態」と「消費経済」が分断されずに接続されるという、新しい支援構造が成立します。
資本主義のなかに、逆説的に“共助”を埋め込む設計。それがオシラセの広告モデルです。
4. 商店も広告主も「制度の外から制度を補う」
ここで重要なのは:
- 加盟店は現物交換で制度の遅れを補い
- 広告主は消費活動を通じて支援制度の外堀を埋める
というように、「制度の外にある存在」が、結果として制度の内側を支えるという構図が可能になるという点です。
このような構造こそが、オシラセが目指す「制度の前にある共助インフラ」の一角を担うものであり、
民間企業がCSRを超えて**“新しい信用の生産装置”**になり得る瞬間なのです。